カフェインレスコーヒー

授乳中なので、カフェインに気をつけています。

妊娠中は結構飲んでいました。
妊娠前からコーヒーはほぼ毎日飲んでいましたし、夜飲んでもぐっすり眠れる体質でした。

休日は朝に紅茶を夫と2人で飲むのが習慣だったので、何も考えず一度飲んでしまったのです。
すると、Asaが朝寝も昼寝もしない。
カフェインだ!!と気づくのに結構時間がかかりました。
夫は17時以降にカフェインをとると、眠れなくなるタイプ。
手が震えてるのも見たことがあります。(こんなの、初めて見ました。アル中じゃあるまいに。)
Asaはばっちりお父さんに似てしまったようです。

というわけで、私もカフェイン絶つ羽目になってしまいました。
(お医者さんは朝なら飲んでもいいよ、Asaが大丈夫なら。といっていたんですが、大丈夫じゃないですよね。。。)
幸いなことに、ドイツではカフェインレスコーヒー、結構どこでも飲めます。
カフェインを抜く方法は一般的に3つ。
薬品、水そして二酸化炭素。
薬品を使っているものは飲みたくなかったので、いろいろ調べました。
ドイツで最もシェアがあると思われるハグは二酸化炭素抽出とあったので、今はそれを飲んでいます。
コーヒーの味は好みの分かれるところだと思いますが、私はコーヒーが飲めるだけで幸せです。
f:id:kototori:20141023194808j:plain

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ