我が家のおむつ事情(布おむつ)1

なんとなく落ち着いたので、書いておこうと思います。
ドイツで布おむつしようかな。と思っている方の参考になれば。

☆準備したもの
・おむつ反20m→輪おむつ×15
・成型おむつ×8
・お義母さんからいただいたお古の布おむつ×4
・おむつカバー
  テープ式ワンサイズ×2
  フリーサイズ(FURERUMO)
  新生児用(FURERUMO)
  TotsBots Stretchy Wrap サイズ1
  Popolini OneSize soft (3-15kg)
  ウールの手作りおむつカバー×2
・100円ショップで売っているパラソルハンガー
・ふた付きバケツ2つ
・Hygiene-Spüler Wäsche-Desinfektionsmittel
  (私はdmのオリジナルメーカーのを買っています。SAGROTANが有名どころ。)


☆おむつ
成型おむつは乾燥しにくい、輪おむつは畳むのが面倒くさい、という2つの意見があったので、とりあえず両方少しずつ購入しました。
使っていて便利なのは輪おむつ。
でも、成型おむつも冬の暖房器具の上に置いておくとあっという間に乾きます。

ウンチがついたときに洗いやすいのは輪おむつです。
なので、2枚重ねしている今は、成型おむつの上に輪おむつを重ねています。

ドイツのおむつは正方形です。
Stoffwindeln、Mehrwegwindelnと検索するとでてきます。
お義母さんからいただいたのはガーゼ生地でした。
使い古しているのでとっても柔らかくて吸収力があります。
ただ、うんちが付くと取るのに一苦労。
成型おむつがなくなると使っています。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ