我が家のおむつ事情(布おむつ)2

→前回の記事


☆おむつカバー
テープ式ワンサイズは日本のAmazonで安かったのを買いました。これが当たり。
最初の一か月は大き過ぎたようで漏れた日もありましたが、洗いやすいし漏れないしとっても使いやすいです。
FURERUMOはAsaが大きかったこともあって、新生児用はあっという間にサイズアウトしました。
それでも、テープ式のが使えなかった時期があったので、買っておいてよかった。
フリーサイズのはギャザーの部分がしっかりしているので漏れたことは一度もありません。
問題は、縁の部分にウンチがつくと色がなかなか落ちないことです。
TotsBotsとpopoliniはドイツで購入しました。
TotsBotsは使用している内に脇の縫い目が弱くなっていって、そこから漏れるようになったので、今はあまり使っていません。
Popoliniは1度使用しただけ。綿なのですぐに漏れます。
私の使い方が間違っているの!?と思うほどすぐにびっしょりになるのですが、間違ってます?使い方?
ウールのおむつカバーは残念ながらすぐにサイズアウトしちゃいました。
でも、漏れないし洗いやすいしとってもよかったです。
時間があればまた作りたい・・・


☆洗濯方法
ウンチ用とおしっこ用のバケツ2つに分けています。
水をためておいて、Hygieneをつけおき用分バケツに入れておき、おしっこだったらそのままポイ、ウンチだったら軽く洗ってから入れます。
一杯になったら、洗濯機か手洗いで普通に洗い、干します。
そして、私は乾いた輪おむつはアイロンがけします。
母が「アイロンしたら、雑菌殺せるでしょ?」と言っていたので、そうしていますが、実際にそうなのかは不明です。
おむつのアイロン掛けはなんだか幸せな気持ちになれるので、楽しんでやっています。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ