映画鑑賞: ワルキューレ


【公式】『ワルキューレ』 予告編 映画 洋画 - YouTube

ずっと見たい映画リストに入っていたのですが、戦争ものはなかなか見る気になれず。。。昨日、なぜかふとそんな気分になれたので、夫と一緒に見ました。

7月20日事件 - Wikipedia
7月20日事件、ヒットラー暗殺計画の映画です。
恥ずかしながら、ドイツに住んでいるのにドイツの歴史はめっぽう弱いです。
というのも、ドイツ語の授業で勉強したり、学校教育も受けてきたのですけど、歴史はどうしても苦手で、1週間もすると頭からすぽーんと抜けてしまうのです。
「あれ?ヒットラーとベルリンの壁ってどっちが先だったっけ?」なんてドイツ人が聞くと怒られそうな疑問がふと浮かんで、そっと夫に聞いたりしています。(←これをすると、1時間ほどみっちり歴史講義をうけるはめになります。)

ヒットラーが何度も運よく暗殺から逃れたことは知っていましたが、この事件は知りませんでした。
なので、映画とWikipediaと交互に見ながら見進めました。
映画がどう終わるのか知っているのに、ハラハラしたり、あ~!!ってなりました。
夫の感想は、「トムクルーズのようなイケメンを起用したのはよくなかったな。まぁ、Sayoの勉強になってよかったんじゃない?」でした。

でも、戦争ものは当分いらないです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ