おむつなし育児?

※排泄のお話です。汚い話になりますので、回れ右する方はここで。


先週、Asaのおまる代わりにホーロー製のお鍋のようなのを買ってきました。
取っ手がついていて、大きなマグカップのような形をしています。

”おむつなし育児”というのは、「できるだけ排泄をおまるでさせよう」というもの。

Asaのうんちのタイミングは、ずいぶん前から感じ取ることが出来ていたのですが、布おむつで受け取るくらいしかできていませんでした。
量も増えてきた今、おしりをあげて出されると、背中まで回ってしまうこともあります。
そこで、おむつなし育児をちょっと試してみることにしました。

買ってきた日、抱っこひもから下ろしてすぐにおまるにお尻をささげてみると、おしっこをするではないですか!
びっくりしました。
次の日はうんちもきちんとキャッチできました。
お尻がべっとりにならないので、ちょっと拭くだけできれいになります。
おむつをあけるとまず座らせてみると、結構な頻度で排泄をしてくれます。
どうしてでしょうね、おむつにするのは気持ち悪いのでしょうか。
それともおむつを取ると開放的になるから?

布おむつを洗う枚数も減り、Asaもお尻が渇いている時間が増えるし、いい感じです。
布おむつしてる方もしてない方も、とにかく試してほしい育児だと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ