出産時のこと 1

予定日一週間前をきった辺りから、今日も出てこない、今日もまだだった。と焦り始めるようになりました。
というのも、なんとなく平均よりも大きな赤ちゃんのような気がしていたから。

床拭きをすると早く生まれるというのを耳にして、18日の金曜日に決行しました。
こんなにきれいに掃除するのはもうないな。というほどの徹底さで。

そして19日の土曜日。
朝からちょっと体調がおかしいぞ。という気はしていたのですが、前日の疲れかな。と午前はベッドの中で過ごし、昼すぎからちょっとお腹が痛いな。という程度に。
シチューを作って、17時くらいに陣痛だ!と確信しました。
間隔はこの時点で5分間隔。
夫に「陣痛始まったみたい。でも、初産だからもうちょっと待ってからでいいよ。」とメールをして、洗い物や病院へもっていく荷物の最終チェックをしました。
20時を過ぎたころに「そろそろ帰ってきて。」とメール。
21時に夫が帰ってきて、用意をし、22時に病院に到着。
この時点で陣痛は3~4分間隔。
腰というよりもお尻の真ん中が痛くなるので、陣痛がくる度に両こぶしで押していました。

病院の受付で陣痛が来たというと、窓口の人は何やら書類を出してきたのでそれに記入。
(受付の人と話したのは最初だけで、陣痛が来たので私は待合の椅子に座っていました。)
エレベーターで3階に上がり、分娩室のあるところへ。
助産婦さんが話しかけてきてくれて、小さな個室へ。
陣痛はどれくらい間隔か聞かれて、そこで横になってCTGをとってもらいました。
その後、横の部屋でお医者さんに見てもらいました。

エコーをとった結果、3500gはあるとのこと。
私も夫も「でかい!!」と目を合わせたのを覚えています。
お医者さんも「あなたは小さいのに。平均より大きいわね。」

ど、どうしよう。とまた小部屋に戻ったのでした。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ