出産一か月を経て

7か月検診から更新することがなかったのですが、やっと重い腰をあげることにしました。

前の記事を振り返って読んでみると、やっぱりいい思い出になりますね。
もう忘れかけていますが、出産当時のことも後で書こうと思います。

一か月を経て赤ちゃんの接し方にもようやく慣れてきました。
授乳は3時間おきほどで完母でやっています。
おむつは、夜はサイズ1のパンパース。昼間は布おむつです。
これは出産前から挑戦してみたいことでした。
やっぱり布おむつの方がおむつ離れが早いときくのと、面倒くさがりの私には紙だとまだ大丈夫かな。と長時間つけっぱなしにしてしまいそうで。
布だとどうしても長時間すると漏れるので、おむつ替えが頻繁にあると赤ちゃんとの時間もとれる気がします。
結局のところ、どっちがいいのかよくわかっていません。
でも、そんなに気を張らずに、今日は無理だ!と思ったら紙にしちゃってます。

目ヤニがまだ多いので、Weledaの目薬を一日3回さしています。
最初はKochsalzだったのですが、こっちのほうが嫌がらないので、痛くないのかな。
助産婦さんに勧められて購入しました。
(ちなみにKochsalzはお医者さんの勧め)

ビタミン剤は毎日飲ませています。
スプーンにおっぱいをちょっと搾って、薬とともにあげるのですが、なかなか一度搾るとおっぱいって止まらないんですね。
ぽたぽた押さえながら、赤ちゃんが暴れるのを阻止しながら、なかなか必死で戦っています。

たった一週間でチャイルドシート、ベビーバスがだんだん小さくなっているのがわかります。
ダボダボだった服もちょうどになっていたり。
成長するのってなんて早いんだ!と感動。

早く大きくなってほしいような、いつまでも小さいままでいてほしいような、ちょっと不思議な感覚です。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ