ベビー用品、何が必要?

先週末は夫の実家に行ってきました。
何をしにいったかというと、お古のベビー用品の下見です。

蜘蛛の巣が張り巡らされている、まさに外国の屋根裏部屋をのぞいてきました。
おもちゃ類に本、そして信じられないことにマットレスや大量のぬいぐるみまで。
好きなだけもっていっていいのよ。と言われましたが、大量のほこりと蜘蛛の巣が絡まったぬいぐるみ、洗濯しても抵抗が・・・。
とりあえず、ベビーベッドとベビーバス、そして木のおもちゃだけ下におろしてもらいました。
木の木馬と線路セット。
日本で買ったらものすごい値段になりそうです。
まぁ、剥げてるので塗りなおさなければいけませんが。

あとは、チャイルドシート2つとベッドのマットレス、旅行先にもっていく折り畳み式ベッドなんかも買い受けました。
というのも、夫の兄弟のものは事前にリストをもらっていて、そこに値段が書いてあったのです。
日本でならちょっとあり得ないような気もしますが、売れるようなものは兄弟間でもお金のやり取りになるんですね。
でも、他のドイツ人に聞いても少しおかしいと言われたので、私の夫の家族にはまた違った暗黙ルールがあるのかもしれません。

それでも安く手に入ったことには感謝しないといけませんね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ