6ヵ月目の検診

一か月ごとにある定期健診に行ってきました。
私の通っている産婦人科には専属の助産婦さんもいるので、助産婦さんとお医者さんと両方に見てもらっています。
まずは体重、腹囲、血圧、子宮口の確認、尿検査、血液中の鉄分を助産婦さんにはかってもらいます。
その間にも何か気になったこと、相談等があるか聞いてくれます。
今回は気になっていた蕁麻疹のことを相談しました。
お腹周りと背中に蕁麻疹が出ていて、夜になるととっても痒いのです。
飲み薬をもらいましたが、近くの薬局にはないそうなので、注文待ちです。

その後、お医者さんと一緒に赤ちゃんの様子をみて、診察は終了でした。
今回は血圧が低いこと(毎度です)と、鉄分が少し低いことを注意されたくらいでした。
牛肉とジュース(Johannessaft)を摂ってみて。とアドバイスをいただいたので、今夜はさっそくステーキです。
ちょっと高めなのであまり牛肉は買わないのですが、これを機に牛肉が食卓に上る日が増えそうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ