予防接種

Asaの予防接種に行ってきました。
生まれてから既にロタ2回と4種混合(ジフテリア・ポリオ・インフルエンザ・B型肝炎)1回受けています。
ロタウイルスの予防接種 - Leben in Deutschland

今回は肺炎レンサ球菌の予防接種でした。
熱を計ってもらい、問題がなかったので太ももにプスっと刺されます。
刺された瞬間泣かなかったので、「あれ?大丈夫なのかな?」と思ったのですが、ワンテンポ遅れて泣いていました。
案外どんくさいのかもしれません・・・。

次回は4種混合と肺炎レンサ球菌のダブル注射。
がんばれAsa!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ