ドイツ語の忘却線

現在妊娠中の友達とカフェに行ってきました。
出産時のこと、いろいろ聞かれたのですが、忘却線って恐いですね。
たった3か月前まで日常のように使っていたドイツ語の単語が出てこない!

エコーってなんていうんだっけ?
お腹につけて心音測ることってなんだっけ?
無痛分娩の注射の名前は?

単語がわからないと、いちいち説明しないといけないので、なかなかハードな2時間でした。
性別は生まれてからのお楽しみにとっているそうです。
そういう人は、服とかどうするのかな?って思っていたら、男の子用と女の子用用意しているそうです。
たくさんもらって積みあがってるから、性別聞いて半分片づけたい気もするんだけど・・・と言っていました。
日本よりも、服の譲り合いがドイツの方が頻繁にあるような・・・。
私たちもお義姉さんから服をたくさんいただきました。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ