U4

今週で3か月になるAsa、U4に行ってきました。

受付をすませて診察室に入り、いつも通り服を脱がせると、看護士さんが体重と身長を測ってくれました。
抱っこひもで行くので、どうしても診察は寝起き状態のAsa。
機嫌も悪いことが多く、お医者さんがおもちゃを振って見せても、興味がないのか全く見ようとしません。
家ならちゃんと見ているか聞かれました。
機嫌がいい時なら、ちゃんと首も動かせて見るんだけどな~。
その後は手際よくひっくり返したり、おむつ取ってお尻を見たり、口の中をのぞき込んだりしていました。
体重も身長も問題ないね。と太鼓判を押してもらいました。
ただ、風邪をひいていて鼻づまりがあったので、予防接種は延期です。
鼻に入れる薬を出してもらいました。

妊婦だったときは、マグネシウムや鉄剤はお金が少しかかったのですが、Asaの薬は今のところ無償です。
何がお金がいって、何がいらないのか、いまいちよく分かりません・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ