ロタウイルスの予防接種

タイトル通り、ロタウイルスの予防接種に行ってきました。
前の定期検診時(1か月検診)の時に、予防接種の一覧表と説明を受けていました。
ドイツでは予防接種は義務ではなく、父母が決めて受けさせ、料金はすべてまかなわれるそうです。
私たちは特に予防接種反対派(?)ではないので、すべて受けさせる予定です。

そして今日は第一回目、ロタウイルスの日でした。
ロタは生後8~10週の間に1回目、14~18週で2回目、そして22~24週で3回目と紙には書かれています。
注射ではなく、飲むタイプなので、泣くこともなく無事終了。
不思議そうな顔で飲んでいました。

さて、そして前回、両親のImpfpassも持ってきてといわれていたので、何を受けていたのか見比べ。
夫は全く問題なしでPerfekt!といわれたのですが、私はところどころ欠けていました。
ドイツに来てから三種混合(?)みたいなのは受けなおしたのですが、その中に百日咳が含まれていなかったらしく、次回はAsaとともに受けなおしです。
Kinderarztで私も打ってもらえるそう。
あとは麻疹風疹が一度しか打っていないのと、肝炎も授乳終わったら打ちなさいと言われちゃいました。
注射好きじゃないんだけど、仕方ないですね。

BCGはドイツでは受けられないそうです。
接種は一度なので、日本の一時帰国で受けられたらいいなと思っています。
日本脳炎は・・・ドイツで受けられるそうだし、とりあえず今年は冬の帰国なのでまた後々考えることにします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ