4ヶ月

Asaもとうとう4ヶ月突入です。

・寝返りができるようになった
・声が大きくなった → 叫ぶのが楽しいみたい
・ハンドリガード
・ものが上手につかめるようになった
・声を出して笑うようになった
・私の顔を見て笑うようになった
・親指をしゃぶりだした
・手が真ん中で合うようになった
・夜の授乳がまた増えた
・びっくり!!の時に手が上がらなくなった
・よだれが増えた
・歌を歌うと泣き止むようになった


一か月を振り返るとこんな感じ。
私の顔を見て笑ってくれる、歌を歌うと泣き止んでくれる、はほんとに嬉しい成長です。
ここ数日は、朝5時からおしゃべりが始まるので、これはぜひ習慣化してほしくないところ。
寝不足が続いています。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ