火災報知機

火災報知機の設置が義務化した(する?)そうで、私達の大家さんも借家に設置し始めたようです。
2週間前くらいに手紙がポストに入っており、「この日に業者がくるから留守にしないでね。」と書いてありました。
水曜日の12時半。
仕事してる人はどうしているんでしょう?

1時にチャイムが鳴り、電動ドライバーとはしごを持ったおじさんときれいなお姉さんがやってきました。
計4つ設置だったのですが、2つはおじさんが、そして残り2つはおじさんの指導のもと、お姉さんがやっていました。
9月なので新入社員なのかもしれないですね。

さてその間、Asaは抱っこ、抱っこと甘え泣き真っ最中でした。
サインをして説明を受けるちょっとした間も、ベッドに置くと大泣きで、抱っこしてあげて。と言われてしまいました。
洗濯も洗い物も全部今日はAsaを抱っこしてやったので、首があまりまわりません。
もう少し一人遊びしてくれるようになればな。とも思いますが、まだ2か月。あと1,2か月我慢が必要ですね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ